Citron0201’s diary

ウマ娘やPCゲーム(APEXやマインクラフト)をプレイしています。

PCゲーム(APEXやマインクラフト)やウマ娘についてつぶやいています。

【ウマ娘 育成】ウマ娘を育てる際の基本 ~因子継承編~

こんにちは、しとろんです。

みなさんは育成を始めるとき因子継承の親を選ぶときどのような基準で選んでいますか?

今回は因子継承の親の選び方についてURAファイナルズに出たことがない初心者用と、出たことがある中級者用に分けて書いていこうと思います。

サポートカード編はこちら

【ウマ娘 育成】ウマ娘を育てる際の基本 ~サポートカード編~ - Citron0201’s diary

 

①初心者編

まずURAに出たことがない方(目標を最後まで達成したことがない方)は育てるキャラを選んだ後に「おまかせ選択」を押してもらえれば大丈夫です。最初はいい因子がないんであんまり考えてやっても変わりません。

ちなみにおまかせ選択を押したときに出てくるレンタルを含める」にチェックを入れると勝手にフレンドの強い人を選んでくれるのでチェックを入れて選んでもらいましょう。1日3回しかレンタルできないしマニーを少し消費しちゃいますけどね。

またフレンドに強い人がいなかったり少なかったりする方は「ウマ娘 フレンド募集」で検索してみてください。そこでスピード9や青因子9って書いている人をフォローしたらいいと思います。

 

②中級者編

自己流ですが優先順位順でまとめておきます。よければ参考にしてください。

 

1.バ場、距離、脚質の適性を上げよう

まずバ場適性ですがほとんどのキャラは芝Aになっています。芝AダートGやFのキャラはバ場適性は考えなくて大丈夫です。ここで大事なのはダートがBのキャラです。オグリキャップのように芝AダートBのキャラは、育成ではダートBでも芝とダートどちらも走ることができます。ですが育成終わった後チームレースでダートを走らせたいと思っている場合ダートの適性をAに上げといてください。スキルの発生量が変わってきます

次に距離適性ですが、元の適性がBのものは必ずAに上げてください目標でよく走らされるので必須です。次に元の適性がCの距離ですがこれは上げなくでもいいです。適性Cの距離のレースに序盤の目標で走らされることがありますが、G1などの難しいレースに出されることはありません。たぶん。出されたらごめんなさい。

そして脚質適性ですが、時々例外がありますが基本的に上げなくていいです。適性がAのやつで走らせてあげてください。そうしないとキャラが持っている固有のスキルが発動しなくなってしまうことがあります。固有スキルは強いので発動させたいんですよね。上の二つが達成できて余裕があるなら走らせる脚質の因子を入れてSになるのを狙ってみてもいいかもしれません。(ゲーム中の因子継承で引き継いでくれればSになります。)

 

1だけまとめると距離適性BのものをAに上げたらいいだけです。

 

2.青因子の選び方

次に青因子を選んでいきます。といっても序盤は上に書いてる適性をあげたらあまり選べないですけどね。

青因子はスピード、スタミナ、パワーをメインであがるようにしてください。理由は育て方にもよりますが、根性はなくてもいいし、賢さはトレーニングしても体力を使わないので価値が低いからです。(逃げで育てる場合パワーはあまりいりません。囲まれることが少ないので)また偏りができてもできなくても大丈夫です。(スピードやパワーに偏りすぎた場合、偏った種類のサポートカードの枚数を減らしてください。途中でカンストしてしまう可能性があります。)

また☆の数はできるだけ☆2以上にしましょう。☆1だとほとんどあがりません。

 

3.相性について

相性はできれば◎にしましょう。体感〇とあんまり変わらないですけどね。親を選ぶとき相性がいい順にできるので、1人目で適性を上げてから2人目を相性順に並べ替えて選ぶといいと思います。

 

4.白因子について

これはあまり見なくてもいいです。多いに越したことはないですけどね。特にホープフルSやURAファイナルズがあるとステータスの伸びが大きくなるので良いです。

 

こんな感じですかね。僕が自分で選ぶときは1人目の親で適性を上げてから2人目の親で相性とステータスを伸ばしています。

役立ったと思ったら下のスター押していただけるとモチベになります。また改善点などあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

 

サポートカードの選び方はこちら

citron0201.hatenablog.com