【ウマ娘 育成】ウマ娘を育てる際の基本 ~サポートカード編~
こんにちは、しとろんです。
因子継承編に続き、ウマ娘プリティーダービーの解説を書いていこうと思います。
今回はサポートカードの編成について前回と同じようにURAファイナルズに出たことがない初心者用と、出たことがある中級者用に分けて書いていきます。
因子継承編はこちら
【ウマ娘 育成】ウマ娘を育てる際の基本 ~因子継承編~ - Citron0201’s diary
①初心者編
まず初心者の方は「おまかせ選択」でやってもらえば大丈夫です。イベントやっているときはおまかせ選択のあとに「イベントボーナスサポートカードを優先する」と出てきますがチェックは入れておきましょう。イベントポイントが多くなります。
自分で選んでみたい方はスピード3スタミナ2人1という構成になるように組んでみてください。スタミナのところにパワーが混ざっても大丈夫です。また根性はいりません。人のところを賢さにするのもありです。
(サポートカードは右上に足のマークやハートマークがあります。足がスピード、ハートがスタミナ、腕がパワー、炎が根性、緑の帽子が賢さ、黄色の人が人、と6種類に分けられています。)
6種類をバラバラに入れるのではなく、どれかの種類を3,4枚固めて入れるのが基本です。トレーニングするとき複数人が同時に光って上り幅が大きくなるためですね。
またレベルはできるだけ上げましょう。上げたら上げるほど恩恵は大きくなります。あと編成するときはSSRとSRだけで構成してください。Rは弱いです。
②中級者編
まずはサポートカードの種類の割合を決めましょう。サポートカードの種類の割合はどのキャラをどの脚質(逃げや差しなど)で育てるかによって変わります。なのでいくつか例を置いておきますね。
・逃げ長距離
スピード3スタミナ2人1 OR スピード4スタミナ2
(根性を入れる編成もあるみたいです。今度まとめてみますね。)
・逃げ短距離
スピード5人1 、 スピード4パワー2 OR スピード4パワー1賢さ1
(中距離を走らない場合スタミナはいりません。URAでDまで行ってれば十分です。)
・先行
スピード3スタミナ1パワー1人1 OR スピード3スタミナ1パワー2
・差し、追い込み
スピード3パワー2人1 OR スピード4パワー2
見てもらえばわかる通り、逃げ→先行→差し→追い込みの順でパワーの必要量が多くなっています。なぜならパワーが大きいほどほかのウマを抜かす力が大きくなるので、後から追い抜かしていく差しや追い込みは特にパワーが必要になるんですよね。
またパワーを上げるメリットとしてもう一つ、スタートダッシュが速くなるってのがあります。それが逃げ短距離にパワーが入っている理由ですね。スピード5でもいいんですが、すぐにカンストしてしまいます。
あと賢さについてですが育成でURAを勝ちたいだけなら2枚くらい入れてもらっても大丈夫ですが、チームレースで使うとめちゃくちゃ弱いので気を付けてください。実際賢さを積むと育成しやすいんですよね。でもそれは罠です。
最後に因子継承とも少しふれておきます。親の青因子がスピード、スタミナ、パワーかそのうちの2つにまんべんなく分散している場合は大丈夫です。ですがスタミナに青因子が偏っている場合はスタミナのカードを減らしてパワーを増やしてください。逆に青因子がパワーに偏っている場合、スタミナのサポートカードを増やしましょう。スピードに偏っている場合は大丈夫です。
以上で今回の解説は終わりです。具体的なカードの例はまた別の記事でまとめようと思っております。最後まで見ていただいてありがとうございました。
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