Citron0201’s diary

ウマ娘やPCゲーム(APEXやマインクラフト)をプレイしています。

PCゲーム(APEXやマインクラフト)やウマ娘についてつぶやいています。

【ウマ娘 育成】チームレース用最強アグネスタキオンの育成方法

 

こんにちは、しとろんです。

今回は無課金、微課金向けの中距離のレース用の先行アグネスタキオン育成法を紹介します。

あくまで自己流ですのでダメな点があったら教えてください。

これを目標として解説していきます。

f:id:Citron0201:20210413132146j:plain

 

・因子継承

長距離適性はBでもいいですがよく走るのでAに上げておいたほうがいいです。

また、差しをAにして差し育成をしてもいいですが、タキオンはスピードの成長率がいいのでパワーとスタミナをメインで上げる差しは育てにくいと思います。

また、自分のタキオンも少し前までは差しでチームレースを走っていましたが、ステータスはいい感じなのに戦績はあまりよくありませんでした。原因はよくわかりませんが。。。なので先行育成がおすすめです。

僕の場合はこうしました。

f:id:Citron0201:20210413132748j:plain

 

・サポートカード編

スピードを多めに入れましょう。成長率が高いので3枚くらいで大丈夫です。

因子継承がスタミナに偏っている場合はパワーのサポカを、パワーに偏ってる場合はスタミナのサポカを2枚入れましょう。まんべんなく継承した場合は1枚ずつでもOKです。

賢さは1枚入れましょう。

自分の場合はこうしました。

f:id:Citron0201:20210413133901j:plain

先行のスキル持ちが少なかったのでできるだけ凸ってるやつを詰めた感じですね。

 

・ジュニア級

育成を始めていきましょう。

ジュニア級はひたすら絆ゲージをためてください。スピード、スタミナ、パワーを優先にサポートが2、3人以上固まっているところをトレーニングをしましょう。レーニングレベルも上げておきたいので根性をできるだけ踏まないように!4,5人集まっていたら押しましょう。賢さはそこそこおいしかったら踏んでも大丈夫です。

1人しかいなかったり、渋い時はお出かけしてやる気を上げましょう。

ここで注意ですが、ウマ娘の育成は運ゲーです。サポートが固まってくれなかったりテンションが急に絶不調になったりすることがあります。凸ればましになるかもしれませんがそういうわけにもいきませんよね。ジュニア級でうまくいかなくてもファン数稼ぎと思ってできるだけやりましょう。同じキャラを何回もまわしていると、たまにうまくいくものです。

ホープフルSまでにスピードとスタミナかパワーがD以上になっていたらいいですね。

 

・クラシック級

夏合宿までにサポートカード全員の絆ゲージがオレンジになるよう、ジュニア級と同じようにトレーニングしていきましょう。

夏合宿2ターン前に回復して、1ターン前に宝塚記念にでましょう。ステータスの伸びが悪かったらトレーニングするのもアリです。

合宿終わりでスピード、スタミナ、パワーのどれかがBに乗るか全部C+くらいになっていたらいいですね。菊花賞を走るのでスタミナ足りていなさそうであれば回復スキルを優先して取りましょう。

菊花賞終わりのジャパンカップ有馬記念は積極的に出ましょう。ステータスが足りていないならトレーニングもアリです。

 

・シニア級

年が変わって1ターン後にくじが引けます。そこで体力が回復する可能性があるのでので1ターン目は休まないように。

スタミナがC+あれば天皇賞春に出ましょう。因子継承の1ターン後にあります。

この辺でスピードB以上ほしいですね。

宝塚の前に体力回復しましょう。この夏合宿が最後のステータスを伸ばす期間です。友情トレーニングが全然でなかったらあきらめましょう。

11月後半にジャパンカップがあります。忘れずに出ましょう。

URAまでにスピードA+、スタミナとパワーB、根性D、賢さCあれば総合評価Aに乗るでしょう。スピードやスタミナ、パワーがこれ以上上がっていくとさらにチームレースで強いのができると思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。ほかのキャラの解説もしていこうと思うので見ていただけると幸いです。

 

他のキャラのチームレース用育成はこちら