Citron0201’s diary

ウマ娘やPCゲーム(APEXやマインクラフト)をプレイしています。

PCゲーム(APEXやマインクラフト)やウマ娘についてつぶやいています。

【ウマ娘】燃費理論について

こんにちは、しとろんです。

皆さんは燃費理論とは何かご存じでしょうか。

ウマ娘をやっていくにあたって重要なことなので簡単に説明していこうと思います。

 

・燃費理論とは

燃費理論とは、スピードやパワーが高いほどメートル当たりのスタミナの消費量が多くなる、という考えです。スピードとパワーがSSでスタミナがCより、スピードとパワーがBでスタミナがCのほうがスタミナが長持ちするということですね。なんならスピードとパワーがBのほうが強いみたいですよ。

これは様々な検証で証明されており、信じて大丈夫な情報なようです。

実際何回も育成していたら、薄々スタミナの重要性について感じている方もいるのではないでしょうか。

また、スタミナのほかの性質についても少しふれておきます

 

・スタミナの消費先について

スタミナは先ほどの燃費理論の通り、スピードとパワーを維持するために消費されているんですが、実はほかにもいくつか消費先があるんですよね。

 

まず一つがスキルの発動です。もちろん回復スキルが発動すればスタミナは回復するのですが、スピードアップスキルが発動すると、スピードが上がるので燃費理論に基づき消費スタミナが多くなります。

(差しや追い込みなど、終盤以外でスピードがいらないウマには序盤や中盤で速度が上がるスキルを付けないほういいと思うかもしれませんが、スピードアップスキルは最後まで効果があるらしいので意味はあるみたいです。)これはまた別でまとめるかもしれません。

 

もう一つが競り合いによるスタミナ消費です。出場人数の多いレースや強い馬の多いレース(チームレースなど)はスタミナがよく消費されるみたいですね。

パワーが高いほど競り合いによるスタミナ消費は少ないといわれています。

 

・スタミナはどれくらいいるのか

ここからはチームレース向けで書いていきます。

チームレースは上にも書いてる通り強い馬が多いので競り合いによるスタミナ消費が激しいです。なので育成ではスタミナが足りていてもチームレースでは足りていないなんてことはざらにあります。

ではどれくらいいるのかという話になりますが、目安はBです。「燃費理論とは」に書いてる通りスピードなどに影響されたり走る距離にもよるんですけどね。

なのでマイルや短距離ならC+Cで足りますし、長距離ならスタミナAに加えて回復の金スキルも必要になるでしょう。

回復の金スキルは付け得なのでどのキャラでもつけておくといいかもしれませんね。

 

これでこの記事は終わりです。スターやコメントいただけると嬉しいです。