Citron0201’s diary

ウマ娘やPCゲーム(APEXやマインクラフト)をプレイしています。

PCゲーム(APEXやマインクラフト)やウマ娘についてつぶやいています。

【ウマ娘 育成】チームレース用最強ダイワスカーレットの育成方法

こんにちは、しとろんです。

今回は無課金、微課金向けのマイルのチームレース用の逃げスカーレット育成法を紹介します。

あくまで自己流ですのでダメな点があったら教えてください。

これを目標として解説していきます。

f:id:Citron0201:20210407102650p:plain

・因子継承

まず、スカーレットはもともと長距離適性がBです。なのでAに上げましょう有馬記念を走るので必須です。

適性を上げれたら、スピード>スタミナ>パワーの優先順で継承していきましょう。

自分の場合はこうなりました。

f:id:Citron0201:20210407102809p:plain

 逃げや芝の因子を持ってこれると適性がSになる可能性が出てくるのでいいですね。

 

・サポートカード編

サポートはスピード3枚をベースにして決めていきましょう。

自分の場合はこうしました。

f:id:Citron0201:20210407103045p:plain

賢さを入れないと押すタイミングがあまりなく育たなかったので賢さ1枚と、マイル用なのでダイタクヘリオス

あとはスタミナ回復の金スキルが欲しかったのでウオッカスーパークリークどちらかほしかったのでウオッカを入れました。

持っていないカードがある場合、こちらの記事を参考に入れ替えてください。

【ウマ娘】おすすめサポートカード ~逃げ編~ - Citron0201’s diary

 

・ジュニア級

では育成を始めていきましょう。

ジュニア級はひたすら絆ゲージをためてください。スピード、スタミナ、パワーを優先にサポートが2、3人以上固まっているところをトレーニングをしましょう。

1人しかいなかったり、渋い時はお出かけしてやる気を上げましょう。

ここで注意ですが、ウマ娘の育成は運ゲーです。サポートが固まってくれなかったりテンションが急に絶不調になったりすることがあります。凸ればましになるかもしれませんがそういうわけにもいきませんよね。ジュニア級でうまくいかなくてもファン数稼ぎと思ってできるだけやりましょう。同じキャラをまわしていると、たまにうまくいくものです。

12月後半にはスピードがC近く、スタミナがDくらいまでいってたら大丈夫です。年末のホープフルSには必ず出ましょう。

またスキルですが、序盤はできるだけヒントレベル3以上の物をとりましょう。ない場合はレース前に評価を聞いて無理そうなら高くてもスキルをとりましょう。

 

・クラシック級

夏休みまでは目標レースに出つつ、ステータスを上げていきましょう。

また、日本ダービーオークスは選べると思います。レース前の段階でスピードC+スタミナCくらいあれば日本ダービーでも勝てますが、伸びが悪い場合はオークスに出ましょう。

日本ダービーオークスを余裕で買ってきたら夏休み前の宝塚記念もでましょう。夏休みの直前なので前のターンは体力を回復しましょう。

 

夏休みはできるだけ休まないでください。体力が足りない場合は賢さを挟みつつトレーニングしましょう。ここでどのくらい友情タッグをくんでステータスを伸ばせるかが大事です。1ターンで+60とか出たら最高ですね、失敗率が多少高くても勝負しましょう。

そのあとは目標をこなしていきましょう。そしてクラシック級のジャパンカップにでると目標レースとかぶり三連続出走になります。お出かけに行く余裕があるなら走っても問題ありません。

有馬は出走前にスタミナの評価をみて、◎もしくは、〇+回復スキル持ちなら出ても大丈夫です

 

・シニア級

1ターン目終わった後にくじが引けます。そこで体力が回復する可能性があるので体力減らしておきましょう。

夏休みまでにG1レースがいくつかあります。勝てるかどうかレース前に評価を聞いてから出ましょう。特に天皇賞春は長距離なのでスタミナがないと勝てません。

夏休みまでに1.2個G1を自分で出ましょう。また夏休み前に体力は回復しておきましょう。

夏休みまでにスピードB+スタミナC+パワーB賢さD+あればいい感じですね。パワーは評価上げのため上げてるのでレースにはあまり関係ありません。(メリットはスタートダッシュが速くなるくらい)

スタミナはBあったら十分なのであとはスピードとパワーを上げましょう。

天皇賞秋が終わったらジャパンカップにでましょう。そして有馬、URAを走って終わりです。あまりうまくいってなくても勝てるでしょう。

 

これで解説は終わりです。

本当に運ゲーで、友情タッグので次第では最終評価がB+になることもあるしめっちゃ運がよかったらA+にもなるでしょう。なので途中で書いているC+などはAランクに届く、参考程度にしてくれたらいいです。

また微妙な点があれば教えてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

他のキャラのチームレース用育成はこちら